2020年7月5日日曜日

名探偵ポワロは面白い 


POIROT:名探偵ポワロ」ブログについて



アガサ・クリスティーが自らのミステリー小説の中で創作した、ベルギー出身の
私立探偵エルキューロ・ポワロのテレビドラマ鑑賞ブログである。

テレビドラマ自体が、原作とは設定を異にしており、
(例えば少数の作品にしか登場しないミス・レモンが頻繁に登場等)
それぞれの物語で原作を大幅に脚色、台詞を変更し、物語自体を変更している
ケースもあることから、原作からキャラクターを登用した別のドラマと
位置付けた方が良さそうである。

そのような観点からテレビドラマのブログとなっているため認識が
原作と異なっている箇所などがあると思われ、原作ファンの方には、
頓珍漢な描写や表現も散見されることと思いますが、ご容赦をお願いします。

自信たっぷりで、自分が世界最高の探偵と自負するキャラクターが面白く、
演ずるデヴィット・スーシェの大ファンで彼のポワロへの研究・役作りに
魅了され共演人も個性が発揮されとても魅力的である。

特に、ヘイスティングス、ジャップ警部、ミス・レモンが登場するシリーズが
個性豊かな俳優達のキャラクター作りも見事で、とても楽しく、面白い。

過去にポワロを演じてきた俳優は多いが、デヴィット・スーシェの徹底した
ポワロ像の役作りに脱帽である。
(映画6作でポワロを演じたピーター・ユスティノフもおおらかでユーモア
 たっぷりなポワロを演じてみせ楽しかった。)

勿論、ブログではトリック、謎を暴いており、犯人も明記されていることを
ご注意ください。

参考文献:ウィキペディア、キネノート他
グログで使用の画像は、ポワロで検索した画像を使用していますので
支障のある場合はご連絡下さい。削除します。

0 件のコメント:

コメントを投稿